サイトへ戻る

2022 高校合格体験記(1)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

本年の高校入試に合格した塾生の合格体験記です。

宇都宮女子高合格 H.Mさん
Q:合格した今の感想は?
A:自分の受験番号を見つけたときは、喜びと安心でいっぱいになりました。支えてくれた家族・仲間・本松先生・アシスタントの先生の存在があることで、私は本当に恵まれていると感じました。

Q:塾で勉強した感想は?
A:本松学習塾は個別演習形式なので、授業の進度や演習問題のレベルが生徒によって異なり、自分に合っていました。「あの子も頑張っているから、私も頑張ろう!」と気合いが入りました。また、本松先生の的確なご指導によって有意義な学びの時間を過ごすことができました。

Q:今後の目標は?
A:大学への進学、その先の将来を見据えて勉強していきたいと思います。今まで以上に勉学に力を入れて学力を維持・向上させていきたいです。

Q:塾長にメッセージをお願いします。
A:受験生になる前までは、「努力してもその努力が認められなければ意味がない」と思っていましたが、定期テストや下野模試で好成績を連続で出せたときは純粋に嬉しい気持ちになりました。たまに点数が下がった時もありましたが、以前よりも確実に力になっているのを実感でき、「頑張っていれば無駄にならないな。努力って素晴らしいことなんだな」と思えるようになりました。嫌いだと思う勉強に対し、私がここまで努力できたのは、本松先生のおかげです。この塾を選んでよかったです。本当にありがとうございました。

(H・Mさんの保護者の方からメッセージ)
生徒の特性やキャラクターを把握して指導していただけたので、本人にもアドバイスが届いたと思います。保護者面談ではいろいろと相談にのっていただきありがとうございました。

宇都宮女子高合格 S.Nさん
Q:塾で勉強した感想は?
A:自分のペースで進められるので、しっかり理解して力を付けることができました。わからない所や苦手分野を分析するので、何を勉強するべきか、常に意識しながら勉強でき、点数が伸びるとうれしかったです。

Q:入試本番の感想は?
A:前日まで「どうしよう・・・」としか考えてなかったせいか、本番は開き直ってあっさりできました。周りの人のオーラにやられそうでしたが、自分のこれまでやってきたことに自信を持つことを心がけました。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:本っっ当にありがとうございました!本松先生に出会えていなかったら勉強そっちのけで大変な思いをするところでした!(汗)。塾と聞くと真面目でつまらないイメージがありましたが、本松学習塾はとっても楽しくて、勉強が好きになる塾でした。楽しいだけでなく、自分をレベルアップする方法や苦手の克服するためのをアドバイスをしてくださり、自分の勉強法を確立することができました。本松先生は塾生一人一人に真剣に向き合ってくださいました。これからもよろしくお願いします!!!

Q:後輩にアドバイスをお願いします。
A:本松塾では自分から学ぶ力を付けることができると思います。日頃の努力を惜しまず、頑張ることで実力は必ずつきます!

大田原高合格 N.H君
Q: 合格した今の感想は?
A:ものすごく感動しました。これまで支えてくれた周りの人にとても感謝しました。これまでの努力が実って嬉しいです。

Q:塾長にメッセージをお願いします。
A:3年間本当にありがとうございました。今まで勉強をやったつもりでいた自分を本気にさせてくれたのは本松先生です。面接の時の厳しい言葉は今でも忘れません。努力する過程が大事という言葉は心に刺さりました。

大田原高合格 I.K君
Q:塾で勉強した感想は?
A:学校の授業より早く進むので、学校で習ったときに内容が入ってきやすかったです。また、学校よりわかりやすかったです。

Q:塾長にメッセージをお願いします。
A:3年間本当にありがとうございました。先生の分析があったから、勉強の内容を変えたり、重要な点をたくさん勉強することができました。塾という環境でたくさん勉強できてよかったです。

大田原高合格 I.J君
Q:受験勉強で大変だったことは?
A:私が大変だったのはやる気を出すことです。本松先生に相談して考え方を変えられるようになり、それから勉強時間をのばすことができました。

Q:入試本番の感想は?
A:最初は緊張があったのですが、今まで培ったことを出し切ろうという意識で本番に臨むことができました。

Q:後輩にアドバイスをお願いします。
A:この塾で一生懸命勉強すれば、いい結果が出ると思います。私は余裕がなくなってから頑張り始めたので、みなさんはそうならないように頑張ってください。

(I・J君の保護者の方からメッセージ)
学校の進路指導が正直こころもとなかったので、塾長殿の明快な言葉は大変参考になりました。今後も迷えるご両親各位へプロフェッショナルなアドバイスを送り続けていただきたいと思います。
 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。