Return to site

勉強はできた方がいいという価値観

当塾の保護者の方にはあまりいませんが、話していて

我が子に勉強をさせる必要性を全く感じていない親御さんもいます。

そして、そのような親御さんに育てられた子供は、当然勉強ができた方がいいという価値観になりません。

特に我が子の部活に対し、必要以上に熱心な親御さん。

勉強なんかに時間がとられる位なら練習をするように子供に言う方もおられます。

学校であればそういう価値観の親子がいる教室で

「勉強ができる子が素晴らしい」

ということを先生が言いにくいのは分かります。

特に中学校では、部活動で活躍した子たちに対する表彰は山のようにあるのに、成績が上位だから表彰なんていうことはまず聞きません。頑張っているという点では同じなので、同じように称えてあげるべきだと思うのですが。

当塾は万人向けの塾ではありません。

勉強を頑張ることを通じて自分を乗り越えることの素晴らしさ。

それをわかっていただけるご家庭のための塾です。

野球選手になりたくてボーイズに入ったのに、そこの監督が

「別にできるようにならなくていいよ」

とは言わないはずです。

上手い子は賞賛され、試合にもどんどん出してもらえる。

でも、下手な子はろくに試合にも出してもらえない。

当たり前の現実です。

当塾でも一緒です。

少しでも勉強で上を目指したい。

頑張って今の自分を変えたい。

当塾はそういう価値観を持っているご家庭のための塾です。

那須塩原市 西那須野にある個人塾
大田原高・大田原女子高・宇高・宇女・黒磯高受験専門
本松学習塾
https://honmatsu-juku.com/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly