2023 高校合格体験記(1)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野にある学習塾 本松学習塾 塾長のブログ

2023年、高校に合格した塾生の声をお届けします。

宇都宮女子高合格 I.Rさん

Q:合格した感想は?
A:とてもうれしかったです。これまで努力してきて本当によかったと思いました。
支えてくれたさまざまな人々に感謝の気持ちでいっぱいです。
Q:塾で勉強した感想は?
A:塾に入って、本松先生と勉強していたらだんだんと成績が上がっていったのでうれしかったです。学校と違って、みんながそれぞれ一生懸命勉強していて、自分も集中できて、入塾してよかったなと思いました。
Q:塾長にメッセージをお願いします。
A:先生とは、小6の夏から一緒に勉強してきました。段々成績が上がってきてうれしかったです。授業も面白くて、毎回笑っていました。
本松学習塾に通っていたら、気になったことは自然と自分から調べるような姿勢が生まれてきました。自分自身を成長させることができ、楽しかったです。
無事に志望校に受かりとても感謝しています。これからもよろしくお願いします。
Q:後輩にメッセージをお願いします。
A:本松学習塾は、自分から学ぶ姿勢があると、どんどん伸びていくと思います。先生の授業を楽しみながら勉強するといいと思います。
I.Rさんの保護者の方からメッセージ
中1の後半から中2にかけて段々勉強のコツをつかみ、伸びてきたように思います。伸びてきたら自信も湧いてきたようで、上を目指す楽しみを感じているようでした。学校選びなど、保護者ではわからない情報やアドバイスもいただき助けられました。

宇都宮女子高合格 A.Sさん

Q:合格した感想は?

受験勉強の辛さが合格した喜びで吹っ飛びました。高校でも努力し続けようと思います。また、私を支え、合格に導いてくださった両親や先生には感謝しかないです。本当にありがとうございました。

Q:塾で勉強した感想は?

A:最初は、同じ中学校の友だちがいなかったので不安でしたが、本松先生やアシスタントの先生が笑わせてくれたので授業を楽しく受けることができました。また、一緒に勉強している子たちを見て、私も頑張ろうと思えました。自分をやる気にさせてくれるいい環境だと思います。

Q:受験で大変だったことは?

A:苦手教科の克服です。私は苦手教科を克服するために、問題集を3周以上解きました。途中で辛くなったときは、音楽を聴くなど気分転換をして乗り越えました。冬くらいから成果が出てきたので、諦めないでよかったと思います。

Q:後輩にメッセージをお願いします。

「受験は結果がすべてではない。努力したかどうか」by 本松先生。この言葉が大事です。英語の音読は本当にしっかりやった方がいいです。音読を続ければ英語の長文問題すらすら解けます!

A.Sさんの保護者の方からメッセージ

学力の向上はもちろんでしたが、社会人になるために自学自習を身につけて欲しいと思い、本松塾を選ばせていただきました。本松先生自身が並々ならぬ努力をされているのですね。きっと教え子たちは先生の事を忘れられないと思います。アシスタントの先生と話ができて楽しかったようです。大変ありがとうございました。

大田原高合格 O.Y君

Q:合格した感想は?
A:勉強に締め付けられていたような気がしたので、それから解放されたような感覚です。

受からなかったらどうしようという気持ちがなくなっていと安心です。

Q:塾で勉強した感想は?

A:何でも気軽に聞くことができたので、少しでも分からないところがある問題はすぐに解決できました。苦手の克服ができよかったです。

Q:今後の目標は?

A:中学で身につけた学習習慣を高校でも崩さないようにしたいです。高校でも部活を続けるので、どちらかに偏らないようにしたいです。

矢板東高内部進学 W.Kさん

Q:塾で勉強した感想は?

A:周りの人々が静かに一生懸命勉強しているのを見て、自分もやる気になりました。先生がわからない所を納得できるまで教えてくれたから、テストの時自信を持って挑めました。塾でわからない所を教えてもらって集中して勉強したから、テストの結果がよくなったのだと思います。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:2年間ありがとうございました。先生がいろいろ話を聞いてくれたことはうれしかったです。今では学年6位を取れるようになってとても感動しています!

W.Kさんの保護者の方からメッセージ

塾=真剣に勉強する場所という認識ができたようで、きちんと勉強に取り組むことができてよかったです。受験しなかった分、目標がなく、本人がふらふらしていましたが、本松先生が英検を勧めてくださったおかげで目標ができ、なんとか勉強する習慣が付いたと思います。これまでのご指導ありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。