2023 高校合格体験記(2)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野にある学習塾 本松学習塾 塾長のブログ

2023年、高校に合格した塾生の声をお届けします。

大田原女子高合格 S.Aさん

Q:合格した感想は?
A:3年間、色々なことを頑張ってきて本当によかったと思いました。土日に、もっと自習室を利用して勉強すればよかったと思っています。こらからも今までも変わらず頑張ります。
Q:塾で勉強した感想は?
A:先生のおかげで苦手な数学の問題を頑張って解くことができました。塾に入ってから中1、中2より、勉強をしようという意識が高まりました。
 
Q:入試本番の感想は?
A:会場に向かうまでは緊張していましたが、「入試の前にもう受かる人と受からない人は決まっている」という本松先生の言葉を思い出し、緊張がなくなりました。いつも通り頑張ることができました。
Q:塾長にメッセージをお願いします。
A:受験までに期間、本当にありがとうございました。苦手な数学も丁寧に教えていただきました。塾に入るまで、勉強のやり方がいまいち分からなかったのですが、先生がやり方を教えて管刺さったおかげで、効率的に勉強することができました。下野模試の結果などで落ち込んでいましたが、他の中3生を見て頑張ろうと思えました。これも先生が、生徒のためにこのような環境をつくってくださったおかげです。ありがとうございました。
S.Aさんの保護者の方からメッセージ
自学ノートの使い方や音読の大切さなど、きめ細かいご指導のおかげで自学の質も量も格段に上がりました。本人のその結果として、成績が上がったことを実感しており、上位を目指して頑張れました。ただ言われたことをやるのではなく、自ら気づいて弱点や課題に取り組む学習ができたことは今後の人生においても役に立つと思います。自習室があったことも集中力のない娘が集中して勉強できたと思います。

黒磯高合格 S.Yさん

Q:合格した感想は?

中1の時の成績では行けない高校だったので、一生懸命勉強してよかったと思います。とてもうれしいです。

Q:塾で勉強した感想は?

A:とてもわかりやすく、自分のわからない所や、解けていない所を教えてくれたので、テストの点数が上がって達成感のある勉強ができました。また先生がとても面白く、楽しく勉強できました。

Q:後輩にメッセージをお願いします。

A:絶対にわからない問題をそのままにするのではなく、わかるまで先生に教えてもらった方がいいです。中3の受験時に悔いのないように今から一生懸命勉強してください!

S.Yさんの保護者の方からメッセージ

入塾前は勉強のやり方自体がわからず、勉強時間もとても少なかったので学校のテストも上がりませんでした。入塾後は、本松先生が娘の性格もよく理解していただき、学習の進め方を1つ1つ丁寧に指導してくださりました。おかげで学校のテストの点数も少しずつ伸びていきました。点数が上がると、学習する楽しさも感じることができ、前向きな気持ちになれたように思います。本松塾に通うことができ、本当によかったです。

黒磯高合格 F.Aさん

Q:塾で勉強した感想は?

A:周りの人のレベルが高く、自分もやる気になりました。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:短い期間でしたが、ご指導ありがとうございました。楽しい授業のおかげで勉強するのが苦ではありませんでした。高校ではさまざまなことに挑戦していきたいと思います。4

 

F.Aさんの保護者の方からメッセージ

本松先生とアシスタントの方の前向きな言葉、楽しい話があり、「○○○が楽しかった」と嬉しそうにすることがありました。受験時期に明るく併走していただきありがとうございました。

那須清峰高合格 O.I君

Q:合格した感想は?

A:とてもうれしいです。1年生からの努力が実ったのかなと思います。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:2年間本当にありがとうございました。どうしようもない僕を指導してくださり、先生のおかげで多くのことを学べました。勉強の仕方を知ることができたため、少しずつ点数を上げることができました。本松先生の指導をいかしてこれからも頑張りたいです。

O.I君の保護者の方からメッセージ

本松学習塾に通うまでの息子の勉強は、勉強をやるふりをしているということでした。間違っているのに○をつけてしまったり・・・。それを改善してくれたのが本松学習塾でした。勉強の仕方をゼロから教えていただきました。生涯の宝物だと思います。