サイトへ戻る

2022 大学受験総括

· 合格実績,塾長の指導観・雑感,成績結果

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾 塾長のブログ

2022年の大学受験が終わりました。

今年の高3は4名で、ここ最近ではかなり少ない人数でしたが、粒ぞろいの4人で素晴らしい結果を残してくれました。

以下、合格大学です。

 

東北大学 工学部 電気情報物理工学科
東北大学 法学部 法学科
宇都宮大学 農学部 応用生命学科
中央大学 法学部 法律学科
明治大学  理工学部 電気電子生命学科
同志社大学 法学部 法律学科
東京理科大学 先進工学部 マテリアル創成工学科
東京理科大学 先進工学部 電子システム工学科
芝浦工業大学 工学部  電気工学科
獨協大学 国際教養学部 言語文化学科
東洋大学 国際学部 国際地域学科
日本大学 生物資源科学部 生命農学科
東京農業大学 生命科学部 分子微生物学科
亜細亜大学 国際関係学部 多文化コミュニケーション学科

国立大学は前期試験で3名中3名合格でした。

私立大学も併願大学に順当に合格してくれました。

東北大学に合格した2名は、高1の頃から本当に努力を重ねてくれました。

★工学部に合格したYさんは、高2の頃から塾の自習室に熱心に通っていました。土日は朝の7時~夜の10時まで自習室にいることも多く、文字通り一日中勉強をしていました。

その結果、宇都宮女子高の数学・物理で学年1位を獲得するに到りました。

指導している私自身が感服するほどの努力の積み重ねでした。

東北大学2次試験は、あまり解けなかったという感想でしたが、圧倒的な努力が合格を引き寄せてくれたと思っています。

★法学部合格のHさんも、宇都宮女子高合格後の模試で、最下位に近い点数を取ってしまいましたが、大学受験の厳しさを知り、そこから一念発起。その後の3年間、凄まじい学習時間でした。高2の時には宇都宮女子高の文系で学年7位を取ることができました。

東北大学2次試験の前に様々なトラブルがあったものの、それを乗り越え、自力で合格を勝ち取ってくれました。

★宇都宮大学に合格したHさんも、本当に努力を重ねていました。数学は大田原女子高の常にトップクラス。安定の成績で合格を果たしました。

Hさんは、共通テストの数ⅠAでマークミスをしてしまい、大問1つを丸々失点してしまうというハプニングに見舞われました。本来ならそのまま引きずってしまいがちですが、気持ちを切り替え、次の数ⅡBも大崩れすることなく、また、理科は難化したにもかかわらず高得点を取ってくれました。

最後まで諦めない大切さを証明してくれました。

★獨協大学に進学するSさんは、小4から高3まで9年間当塾に通ってくれました。

Sさんは、決して器用なタイプではありませんが、獨協大、東洋大などが英検の高得点を優遇してくれることから、英検準1級に何度も挑戦。途中何度も挫折しかけましたが、10月の英検本試験・11月のSCBTで2回準1級に合格してくれました。

そのおかげで、獨協大学・東洋大学いずれにも合格。夢に向かって獨協大学に進学します。

錚々たる4名の大学受験を指導でき、幸せな1年間でした。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。