2022 大学合格体験記(1)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾 塾長のブログ

2022年に見事大学合格を果たした塾生の合格体験記を掲載します。

東北大学工学部  明治大学理工学部 東京理科大学先進工学部 芝浦工業大学工学部合格

Y・Yさん (宇都宮女子高)

私は中学一年生の冬から高校卒業までの約五年間本松学習塾に通っていました。

塾に入る以前は、勉強をしっかりやっていた記憶はありません。「宿題を終わらせたら好きなことが出来る。」という感覚で勉強をしていたと思います。
 

しかし、中学生になってから英語の授業についていけなくなり、母に勧められた本松学習塾に入ることになりました。
 

私がこの塾で学んだことは、勉強の習慣です。私は勉強の中で自主学習がとても重要だと思っています。自分の得意分野や不得意分野を把握し、必要な勉強を行うことが最も効率的であるからです。
 

私は本松先生に勉強の仕方を教わりました。例えば、定期テスト対策では英文を暗記するまで音読する事。ワークは少なくとも三回反復する事などです。

定期テストでは範囲が決まっているため自分の勉強が点数に直結する感覚があり、勉強に対する意欲にもつながりました。

本松学習塾では、授業だけでなく、授業後の自主学習も一つのサイクルとして考えて指導されていると思います。大学入学後も役立つ勉強の習慣化を身につけられたことが、大学受験において最大の武器になったと感じています。


また受験において最も必要なことの一つは、精神面のコントロールだと思います。

模試でよい判定を貰えず、不安が募り、押しつぶされそうになったことが何度もありました。

その度に本松先生が相談にのって下さり、的確なアドバイスをくださいました。生徒のことを一番に考え、応援してくださることが受験期は特に心強かったです。

勉強やその他の事でも悩みがある方はぜひ相談してほしいです。必ず親身になって話を聞いてくださると思います。
 

最後に、私はいくら勉強しても自信がつかないことが悩みでした。しかし今では自信がなかったからこそ人より勉強できたと思っています。

自分の短所を長所に置き換えて考えることも本松先生に教わったことの一つです。本当に感謝しています。長い間お世話になりました。

東北大学法学部 中央大学法学部   同志社大学 法学部 合格

H・Mさん (宇都宮女子高)

私は中学3年生から高校3年生までの約4年間、本松学習塾に通いました。

 

高校は第1志望校であった宇都宮女子高校に合格することができました。しかし、高校入学して最初の校外模試の成績は下から数えて何番目という成績でとても悔しい思いをしました。

 

当時は宇女に合格したのだから難関大学も普通に合格できるだろうと安易に考えていたのですが、現実がそう甘いものではないということを知り、受験も視野に勉強を始めました。

 

私は基本的には家で勉強していましたが、授業の時は家で勉強していて分からなかったところを先生に聞いて解決するようにしていました。

 

学校の先生だと聞きにくい部分もあるのですが、塾で気軽に質問することが出来たのでとても良かったです。

 

元々別の大学を志望していましたが、途中で東北大学に志望を変えました。そのため、東北大の過去問をあまりやった事がない状態で2次試験を迎えるという状況になってしまい、とても不安がありました。

 

この時期は試験も重なり、精神的にも不安定になることが多かったのですが、塾で自分の内面を話し、本松先生にアドバイスをもらうことで、なんとかメンタルを保ち、試験を迎えることが出来ました。

 

唯一心残りなのは共通テストの対策に力を入れるタイミングが少し遅かったことです。2次試験の勉強をしていれば何とかなるだろうと甘く考えていたため、共通テスト対策では苦労しました。

 

皆さんには共通テストを決して軽視することなく勉強して欲しいです。

 

私はこの高校3年間を通して努力することを学びました。勉強が嫌になったり、なかなか成績が上がらなかったりと苦しい時もありましたが、自分はこれだけやってきたという自信があったからこそ緊張することもなく本番に臨めました。

 

この3年間はこれから先、自分は努力できる人間なんだという自信に繋がるような3年間になると思います。

 

大学受験は高校受験のように、数ヶ月でなんとかなるものではありません。私は1年生の頃から受験を念頭に勉強していたことで、こうした結果が得られたんだと思います。皆さんもぜひ頑張ってください。