サイトへ戻る

圧倒的実績を出している合格者の言説

· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

自分が志望する大学・高校に合格した人の、圧倒的な実績みたいなものを見せられると、誰も何も言えなくなります。

そのような圧倒的実績を出した人だから、その人が教えてくれる「成績アップの秘訣」も確かなものに思えます。

ただ、合格者の成功体験を鵜呑みにしない方がいいことも多々あります。

合格者は、合格後さかのぼって、「自分はこういうことをして成績が上がった」と振り返るわけですから、結果的に後づけの理由を付けがちです。


そして、自分の成績アップに到る過程を詳細に何時間もかけて説くことは現実的ではありませんから、それを人に伝えるためには、できるだけシンプルな方法にまとめる必要があります。

問題はシンプルにまとめるときに、余分な部分はカットされるということです。

後から考えれば、本人も、「これをやって成績アップした」と思えるわけだし、そこは真実なのしょう。

しかし、もしかすると、成績アップの秘訣をまとめるときにカットされた余分な部分にこそ、その人の本当の成績アップの秘訣があったかもしれません。

成績アップに到る道筋には当然個人差があります。

ある人にとってしっくりくる勉強方法でも、自分には合わないということがよくあります。


したがって、合格者と同じことをそのまま実践すれば必ず成績が上がると期待するのは間違いです。

今やネット上に、圧倒的実績を出している合格者がいて、成績アップのノウハウを語っています。

 

その人たちの言っていることを決して鵜呑みにせず、自分に合っているか検証することは、今の時代に極めて重要なことです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。