サイトへ戻る

オンライン自習室 明日から開講!

· お知らせ,塾長の指導観・雑感

土曜、日曜とオンライン指導への移行のため、接続確認にご協力ありがとうございました。
小学生は本日4/20(月)の夜にお電話する予定です。
 

さて、前回のブログに書きましたがオンライン自習室を開くことにいたしました。特に小中学生は学校休校期間が5月いっぱいとなり、3ヶ月という長期の休校になっております。
 

学校からも課題が出ているとは思いますが、それでも生活習慣が容易に乱れてしまうことが予想されます。
そこで、オンライン自習室を開きますので、生活にメリハリをつけてもらいたいと思います。

 

[本松学習塾 オンライン自習室]
・目的 

生活習慣・勉強習慣の確立
カメラを通してお互いに勉強の様子が配信されることによる刺激効果
 

・期間 4月21日(火)~5月29日(金)(日曜日は休講・土曜日祝日は開講)
※那須塩原市内の小中学校でオンライン授業が開始された場合は、途中で打ち切る可能性もあります。


・時間 

4月21日~4月23日まで→午前9時~午後12時(最初の3日間は午前中のみ)
それ以降→午前中は必ず開講しますが、様子を見て、開講時間を午後や夕方に広げる可能性があります。午後は指導もありますので、指導との両立、自習への参加状況や通信の安定状況など勘案して決定します。

 

・参加者 全塾生 
※ただし、生活習慣・勉強習慣の確立に自信がある生徒、パケット制限など自習室に参加が難しい生徒は参加しなくて構いません。朝が苦手である、起きるのが面倒くさい等は不参加の理由にはなりません。

 

・参加方法 毎日8時30分前後にミーティングIDをLINE公式アカウントに流します。
またメールでの配信をご希望の方(接続確認の時にお申し出があったご家庭・すでにオンライン指導に移行しているご家庭)にはメールも配信します。そのIDでzoomにログインしてください。

 

・内容 
●午前9時~点呼・体調確認・自習の開始
 

※チャット機能を操作できる生徒はその日の自習でやることをチャットに流してください。他の人に見られたくない場合は、塾長アカウントに直接チャットをください。ラインでも構いません。
 

※自習内容は、塾の宿題・学校の課題をメインにやってください。ただし、学びエイドの授業を見る等、他のことでもオンライン自習室にふさわしい内容であればOKです。

 

※中学生で塾で習った内容の復習が十分な生徒は進度表を自分で進めても構いません。配布されている進度表がなくなった場合はLINEやメールで添付し送ります。

 

※自習開始後は映像はオン、音声はミュートにしておいてください。

 

●午前10時前後~ラジオ体操・塾長雑談など
 

※運動不足にならないようラジオ体操の時間を設けます。見るだけではなく、必ず体を動かしてください。
 

※日によっては塾長の雑談などを体操の後に入れる可能性があります。
 

※塾長の所用がある日はラジオ体操の時間を設けない場合もあります。

 

●~午後12時まで 自習再開・終わりの挨拶・終了

 

※午後や夕方に時間を拡張した場合は別途内容をお知らせします。

 

・費用 無料

※塾長は午前9時の開始時にはログインしますが、所用がある場合も多いので常に自習の様子を見ているとは限りません。その場合も自習室は開講したままにしておきます。

 

[その他のお知らせ]
・例年ゴールデンウィークにやっている希望者への塾長面接ですが、zoomでよければ面接をします。相談したいことがある生徒、話をしたい生徒、その他希望する場合お知らせください。(高3は戦略会議になります)自習室開講時間、オンライン指導時間を除いて時間を取ります。概ね30分程度になります。

 

・また、例年5月に行っている英検対策講座は、英検自体開催されるか不透明ですので今回は開催いたしません。受検予定の生徒は各自過去問を解いてください。質問は受け付けます。

 

・スマホやタブレットでオンライン指導や自習室に参加する場合、充電が十分か事前に必ず確認してください。

 

以上よろしくお願いいたします。

 

本松学習塾
本松浩一
 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。