Return to site

的確な診断が解決につながる

病気で病院に行ったときに医者が診断もなく、いきなり治療に入ることはありません。

的確に診断してもらい、病気の原因を明らかにし、適切な治療をするのが普通です。

ですが、勉強はどうでしょうか。

 

テストで点が取れない→とりあえず塾でも行くか→よくわからないから有名な塾に行くか

全員とは言いませんが、その結果、結局なんとなく塾に行き、あまり成績が変わらないまま終わる。

塾あるあるの一つです。

できないのであれば、何が原因か、それを克服するために、どういう勉強が必要か。

プロのアドバイスを受けて欲しいのです。

当塾では体験入塾時や講習受講時など、必ず本人と面談します。そして自学ノートや返されたテストの答案を見て、伸びない原因をアドバイスします。

面談は平均1時間で終わりますが、長い場合は2時間近くかかる場合もあります。

ですが、必要な時間だと思っています。原因がわからないまま闇雲に勉強しても学力は伸びていきません。

単語練習、漢字練習の仕方、数学の誤答の直し方、理科社会などの暗記の仕方。

その子に合った合理的で科学的な勉強法があります。

的確なアドバイスはアルバイト講師や経験の浅い講師には難しいでしょう。

なぜならノートや答案に表面上は出てこない、その子特有の思考の癖までは見抜けない

ことが多いからです。

まったく勉強していない生徒が点が取れないことは当たり前ですが、

ある程度やっているのに、なかなか点が上がってこない人。

塾に通っているのに成績が思うように上がらない人は特に真剣に考えて欲しいと思います。

当塾の面接をきっかけに大幅に勉強のやり方が変わり、進む学校が変わり、見える人生の景色が変わった。

そんな生徒達をこれからもたくさん見ていきたいと思っています。

那須塩原市 西那須野にある個人塾
大田原高・大田原女子高・宇高・宇女・黒磯高受験専門

難関大学受験個別指導
本松学習塾
https://www.honmatsu-juku.com/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly