· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

kadokawa

おかげさまで、書籍「自学力の育て方」Amazon新着ランキング・高校受験部門の上位をキープしています。ありがとうございます。

私の好きな映画に「ショーシャンクの空に」があります。好きな映画ランキングで必ずと言っていいほど上位にくる作品です。

無実の主人公が最後に逆転する爽快感が感じられる映画ですが、

「一歩一歩の努力がどれだけの奇跡を引き起こすか」という隠れたテーマがある映画のように思えます。

よほどの天才でない限り、どんな分野でも上位にいきたいと思うのであれば、継続した努力が不可欠です。

ところが、努力が続かない人はこう考えてしまいます。

「1000個単語覚える必要があるけど、まだたった10個しか覚えてないよ、あと990個もあるのか」

逆に、努力が続く人はこう考えます。

「1000個単語覚える必要があるけど、10個覚えられた!ということは、これを100回繰り返せば覚えられるな!明日も頑張ろう!」

努力が続かない人は、目の前の一歩一歩の成長を見ずに、結果しかみないのです。これっぽっちしかできないのか・・・と考えてしまいます。

「自学力の育て方」にも書きましたが、物事を成功させるには心をこめて行うことが何よりも重要です。

一歩一歩の努力に愛情を注いでいく。そのことにより積み重ねることが苦痛でなくなっていきます。

そして積み重ねることで目標を一度でも達成した人は、積み重ねの威力を知ることになり、次の目標を立て、さらなる成果を得るようになります。

「ショーシャンクの空に」と見たことがある人も多いと思いますが、違った視点でもう一度見てみることをお勧めします。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。