サイトへ戻る

新型コロナウィルス対策

4/8 時点での対応 (4/15追記)

新型コロナ対策について

明日から当塾は新年度を迎えます。
東京を初めとする都府県で非常事態宣言が発出されました。栃木県は対象になっており
ませんが、県立高校が休校再延長になるなど感染拡大への取り組みがなされております。

本日の夕方以降に那須塩原市長の臨時会見が予定されておりますので、那須塩原市も場
合によっては再休校の措置が取られる可能性があります。

非常事態宣言対象地域では学習塾も自粛対象になっておりますが、現時点で那須塩原市
で感染者が確認されていない状況に鑑み以下の通り、対応します。

①明日からの通常授業は感染対策を十分に行い実施します。
②通塾がご心配なご家庭は欠席いただいて構いません。
 

欠席された場合、Aオンライン指導 B後日の欠席振替のいずれかをお選びください。
 

以下、詳述します。
①について
3つの密を避けるように対策をします。
 

○密閉への対策…教室、自習室ともに換気扇を常時使用し、窓は常時開けて指導します。

○密集への対策…教室の生徒間の机の間隔を1m以上離して配置します。(春期講習途中から実施済み)。自習室は元々個別ブースになっております。
 

○密接への対策…入室・退室時に生徒同士で近距離で会話をしないよう指導します。塾長およびアシスタントが指導する際、なるべく距離感を保つよう努めます。なお、状況により、飛沫感染を防ぐため、塾長およびアシスタントは顔を覆うフェイスシールドをして指導する準備も進めております。(フェイスシールドの購入は医療関係者へ迷惑がかかる可能性があるので自作しております)

その他の対策
○指導者・生徒のマスクの着用を原則義務とします。マスクが手に入らず着用が困難な場合はお申し出ください。
 

○倦怠感や発熱、激しい咳、味覚異常、嗅覚異常がある場合、感染者との濃厚接触が疑われる場合、通塾を禁止します。(通塾前の検温にご協力ください)
 

○入室時の手指消毒液使用を原則義務とします。
 

○ドアノブなど、不特定多数が触れる部分は定期的に除菌します。
 

○加湿器は常時稼働させます。

②欠席される場合について
A オンライン指導
オンライ指導でも、通常授業と同じ時間にパソコンやスマホの前に待機し、ウェブカメラをオンの状態にして演習を開始してください。オンライン指導をご希望の場合、あらかじめ必要なソフトをインストールしていただく等準備がございますので、お早めにお申し出ください。

B 欠席振替
今回の事情により欠席される場合で、オンライン指導もご希望でない場合、欠席振替をいたします。この場合、4ヶ月に1度かつ1ヶ月以内という当塾の振替ルールを適用いたしません。振替の時期は感染収束以降になる場合もございます。場合により夏期講習中などの振替になる場合もございますがご了承ください。

②を選択する小中学生で新年度の教材が手元にない場合、お手数ですが、塾まで教材を取りに来てください。

※高校生は学校再休校になりましたが、本来学校で進む予定のところを学びエイドや参考書で勉強を進めてください。学校で習わなかったとしても大学入試に求められるレベルが下がることはありません。

学校からフォローがない場合もあるので全教科対応している学びエイドを十分活用してください。

なお、以上は4月8日時点での塾としての取り組みです。
状況が変化した場合、即時に対応し、公式アカウントまたはホームページでご連絡いたします。


また、今後、お送りしている予定表とは異なる日程で指導する場合もございますのでご
了承ください。
 

ご不明な点がございましたらご連絡ください。

以上よろしくお願いいたします。 

塾長 本松 浩一

4/15追記

那須塩原市において4/9日に感染者が確認されましたが、上記対応に変更はありません。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。