2024大学合格体験記(2)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

2024年入試において大学合格した塾生の合格体験記を掲載いたします。

武蔵野大学データサイエンス学部データサイエンス学科 合格
K・Hさん 黒磯高卒

私は高校1年生の冬からこの塾に通っていました。中学生のころから冬の間はスキーをしていました。そのため冬になると毎年成績が下がっていました。そのためその時期から通うようになりました。塾に入る前はとりあえずワークやっとけばいいやぐらいに思って取り組んでいました。

しかし、高校の勉強内容は難しく学校の授業だけでは完全に理解をすることが難しかったです。そのため、塾では予習をして、自習スペースで復習をするサイクルを作って勉強をしました。

高校2年生の時から授業の時間が自由になったのでわからないところがあったら分かるまで授業をすることができるようになり、自分の生活リズムにあった時間で塾に通うことができるようになりました。

私は数学が苦手で授業や参考書を見てもわからなかったところがありましたが、本松先生は、私が理解できるまで分かりやすく教えてくださりました。さらに、簡単に問題を解く方法も教えてくれました。そのおかげでその単元の内容は簡単に解くことができました。

高校三年生からは戦略会議を毎月行っていました。1週間ごとに予定を決めていくので勉強のペースを明確に確認することができ、かつ、効率よく勉強することができました。

高校2年生のころから塾での勉強のルーティン的なものができ、勉強時間をしっかり確保できました。そのおかげで推薦をとることができました。戦略会議で予定を立てて勉強するようにしてから、予定より多く勉強できたときの達成感が勉強へのモチベーションアップにつながり予定を立てる大切さを理解しました。この勉強のサイクルを大学でも続けていきたいと思っています。

無事に合格できたのは、分かりやすく熱心にご指導してくださった本松先生のおかげです。ありがとうございました。。

山形大学 工学部機械システム工学科 東海大学 海洋学部海洋理工学科合格 M・Rさん 大田原高卒

僕は中学2年生の秋から本松学習塾に通っていました。


入塾当時の成績は、大田原高校などとても狙える状態ではありませんでしたが、本松先生のご指導のおかげで成績をあげることが出来ました。
 

高校入学当初は勉強に対する意欲は高かったのですが、部活が始まり、次第に意欲が薄れていって定期テストで思うような順位をとることが出来なくなっていきました。
 

しかし、高3になり、本松先生の本格的な受験対策が始まり、少しずつ共テ模試の点数を上げていくことが出来ました。
 

塾に行かずに自分一人で勉強していたら成績は全然上がらなかったと思います。
 

本松先生には勉強の仕方だけでなく受験当日の心構えやメンタルの整え方など、勉強以外のことも沢山教えていただきました。
 

大学に進学した後も塾で学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。
 

約5年間本当にお世話になりました。

秋田大学 理工学部物質科学科合格 Y・Tさん 大田原高卒

私は中学一年生から高校三年生までの六年間通塾し、大変お世話になりました。この体験記では主に大学受験生の一年間を通して意識すべき点について三つ書かせていただきます。これがこれからの受験生にとって糧になれば幸いです。


一つ目は、計画性です。高校三年生になると、学習参考書等の計画表を書くことになりまが、最初から完璧な計画を作り、実行することはかなり難しいです。ですので、その都度自分で修正する力が必要です。臨機応変に対応する力は近年の変動する試験において必要不可欠な力であり、私は早期から養うべきだったと後悔している点でもあります。
 

二つ目は、根拠のない自信をあてにするなです。例えば、模試でA判定だから勉強しなくていいや。まだあと一年あるから勉強しなくていいや、。自分はこの大学志望だから、ワンランク下の大学は受かるだろう。というのが根拠のない自信です。油断でもあります。この思考に陥ると、受験は失敗してしまいます。私もその一人であり、何人もの友人も悔しい思いをしています。ですから、入試が終わるまでは気を引き締めて勉強するべきです。

 

三つ目は、環境を変えて勉強するです。私は同じ場所で勉強し続けると集中が切れてしまうので、学校や図書館、塾の自習室等をうまく利用して、午前と午後で場所を変えるなど自分に合ったサイクルを作ると良いと思います。
 

以上三つほど紹介しましたが、一番大切なのは気合いだと思います。気合いがあればなんでもできます。最後まで諦めずに頑張って下さい。

 

これからの受験生の成功をお祈りし、また、本松先生をはじめチューターの皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。これからも高みを目指して頑張ります。

秋田大学 国際資源学部国際資源学科 津田塾大学 総合政策学部 総合政策学科
東洋大学 食環境科学部健康栄養学科 東洋大学 健康スポーツ科学部栄養科学科
文教大学 人間科学部心理学科 帝京大学 文学部心理学科 合格 M・Yさん 大田原女子高卒

私は本松学習塾に約1年間通いました。

 

高校2年生の冬になり、受験勉強のためにと漠然とした理由で大手の映像授業の塾に入りました。

 

しかし、授業内容の定着度が低いことに加えて、分からないことがあっても自分自身で解決しなければならないことにストレスを感じ、この状態では効率のいい受験勉強の障害になると感じたため、転塾して本松学習塾へ通い始めました。

 

授業では主に数学を中心として教わりました。元々数学が本当に苦手で高校での授業についていくのがギリギリな状態でしたが、表面だけではなく、なぜこうなるのかという根本的な部分まで分かりやすく教えていただいたたいたおかげで、問題を解く時の苦手意識がなくなりました。

 

また、月に1回の戦略会議で、入試に使う全ての科目の学習の進め方や効率よく定着させる方法などを学んだことで、ほとんどの科目で得点を大幅に伸ばすことが出来ました。

 

志望していた大学に合格することは難しいと言われていた私に塾長はたくさんの知識と励ましの言葉をくれました。志望していた大学に合格できたのは塾長のおかげです。

 

ありがとうございました。