2024大学合格体験記(1)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

2024年入試において大学合格した塾生の合格体験記を掲載いたします。

岩手大学 農学部共同獣医学科 北里大学 獣医学部獣医学科 酪農学園大学 獣医学群獣医学類合格
I・Hさん 宇都宮女子高卒

私は高校3年間獣医師だけを目指して勉強してきました。

しかし私は完全に文系脳で理系のセンスは全くありません。

 

国語の先生は文学部を勧め、担任の先生は獣医学部を諦めるよう何度も説得する中、本松先生は私の意志を尊重し最後まで応援してくださいました。

 

理系クラスでの勉強は想像以上に大変で、文系にするべきだったと後悔したことが何度もあります。数学と理科の克服に力を入れているのに点数が上がらず、勉強していない英語と国語ばかりできるようになった時は心が折れそうになりました。

 

獣医を諦めた方がいいのではないかと相談した時、本松先生は自分のやりたいことを問い直すようにアドバイスをくださいました。自分の希望する進路を見つめ直したことで、苦手なことに向き合い、克服する覚悟ができました。
 

共通テストでは得意な国語と英語で点数を稼ぎ、理数科目でのミスはカバーできるようにするという方針でした。勉強時間のほとんどを理系科目に費やし、国語と英語はメンテナンス程度に行いました。

 

数学は誘導形式がとても苦手で、中々点数を取れませんでした。冬休みに過去間と実戦問題をひたすら解いて誘導に乗る練習を繰り返しました。結果はほぼ予定通りで及第点という感じでした。強いて言えば、理科でもう少し点を取りたかったです。
 

総合型選抜で合格できたのは、何より自分の意志を貫いたからだと思います。興味のあることや将来やりたいことを明確にしていたことで、面接で自信を持って話せました。

 

また、他の人とは違うことに興味を持ち、それを強みとしてアピールできたことも大きかったと思います。探究活動や調べ学習で得たことが役立ち、知識を試されるような質問にも答えられました。
 

私が受験期で最も反省すべきは体調管理の甘さです。12月の始めにインフルエンザになり、共テ1週間前に38℃の熱を出しました。体調に異変を感じていたのに、勉強しないことが不安で休めなかったことが原因です。万全の状態で試験に臨むためにも休息は大切だと身をもって実感しました。
 

本松先生と出会ったことで高校も大学も第一志望校に合格することができました。

 

弱気になった時、先生の前向きな言葉に何度も救われました。

 

本松先生が大丈夫と言うなら大丈夫だろうという安心感がありました。これまで諦めずに頑張ってきて良かったです。
 

3年半お世話になりました。本当にありがとうございました。

学習院大学 文学部哲学科合格 M・Mさん 宇都宮短期大学付属校卒

私は高校1年生の春から高校3年生の冬までの約3年間、本松学習塾に通っていました。


私は中高一貫校に通っていたこともあり、高校受験を経験しないまま高校へ入学したため、中学校の基礎知識の習得や勉強に対する徹底的な根本からの理解が欠けていたように感じます。
 

高校生になり、大学受験に向けて塾に入りたいと考えていたところ、母が本松学習塾を見つけました。他の塾にも体験しに行きましたが、本松学習塾は特に教材の提案や勉強法など私自身に寄り添った指導をしていただけると感じ、入塾することに決めました。

 

最初の面談で、「今の段階から志望校を受験するには、入試までに4000時間勉強して、ようやくスタートラインに立てる。」と本松先生はおっしゃいました。

 

受験は甘くない、厳しいものだと教えられと同時に、やってみようという決意が芽生えました。
 

高校1年生の時は国立の大学を第1希望とし、主に定期テストに力を入れていました。
 

私は特に数学に苦手意識をもっていたので、授業では毎時間、わからないところはわかるようになるまで先生に質問していました。私は理解するのに時間がかかることが多いのですが、先生が丁寧かつわかりやすく解き方の解説をしてくださったおかげで定期テストでは7~8割以上をキープできていました。
 

英語の対策としては、どの時期までに何をどのくらい仕上げるのか細かく設定し、予習から復習までの一連の勉強の仕方まで指導していただきました。

 

それまで、私は英語は感覚で解いていたため点数の浮き沈みが激しいことが悩みでした。

 

しかし、英単熟語・文法暗記、長文の解き方、音読の重要性などを知り、学んだことを継続して実践してみると、点数が安定し英語が自分自身の強みとなりました。実際、最後に受けた共通テスト模試ではリーディングで8割を越すことができました。
 

高校3年生になり、それまで目指していた国立から私立へ第1希望を変えました。

 

そして第1希望の学校に指定校推薦の枠があったため、それまでの勉強に加え、推薦対策もするようになりました。
 

私は高校3年生なるまで推薦での受験は考えておらず、一般入試での大学入学を想定していたので、評定平均をそこまで意識していませんでした。しかし、推薦入試では評定平均がかなり重要になってきます。

 

それまで本松学習塾で地道にコツコツと毎テストを大切に勉強していたことが、急な軌道修正にも太刀打ちできた秘訣なのではないかと思います。
 

そして校内選考を通過した後、面接と口頭試問の練習をし無事12月に合格することができました。
 

本松学習塾に通っていなかったら正しい努力の仕方を知らないまま、行きたい大学ではなく行ける大学を目指していたと思います。
 

先生の熱心なご指導とアドバイスは私のよりよい学生生活、進路に繋がりました。
 

本松先生、3年間本当にありがとうございました

麻布大学 獣医学部獣医学科 合格 K・Uさん 宇都宮女子高卒

 

私は友人に紹介で高校2年生の夏に入塾しました。


高校入学後、学校内で休みが少ないで有名なバレーボール部に入部しその忙しさを言い訳に勉強から逃げていました。
 

しかし、本松先生に時間が無い中でも効率よく勉強する方法を教えていただいたり、私に合った参考書を勧めてくださったおかげで少しずつ毎日の学習習慣が身につきました。

 

先生は、歌って踊って楽しく教えてくださるので学校の先生より質問しやすく、聞いたことをその場で解決してくださるのでとてもスムーズに学習を進めることができました。
 

私は、ペーパーテスト・小論文・面接が受験科目である特別選抜で受験しました。倍率が高く必ず合格できる保証がない試験だったので不安もありましたが、先生がこれまで総合型等で合格した卒塾生の話をして励ましてくださったおかげで試験日まで落ち着いて気持ちを作ることができました。

 

また私がこの試験を受けることが決まってからペーパーテストのための勉強の指導はもちろん、仮にだめだった時のことを視野に入れて学習計画の指導をしてくださったことがとても心強かったです。
 

私が受けた試験は誰でも受験資格があるものではありません。正直受験は結果が全ての世界なのであるものは利用するべきだと思います。しかし、総合型選抜や特別選抜は指定校推薦と違いリスクが高いものになります。だからこそ日頃の積み重ねが重要になります。行きたい大学・学部をよく調べ情報を出来るだけ多く集めることも受験においてとても大切な事だと感じました。
 

第1志望の大学に合格できたのは、自分に合った正しい学習の仕方を教えてくださった本松先生と高い目標に向かって努力する時間を共有できた塾生のおかげです。短い期間の通塾でしたが、本当にありがとうございました。

国際医療福祉大学 保健医療学部言語聴覚学科 合格 I・Hさん 黒磯南高卒

私は高校2年生の時に本松学習塾に入塾し、2年間お世話になりました。

 

高校に入学してから授業や宿題などを真面目にやっていなかったので定期テストでも、ほぼ最下位付近を取ることが多かったです。

 

そんな時、同じ大学を目指していた一つ上の親戚が本松学習塾に通っているのを知り、自分も何か変わらなくてはいけないと思い始め、入塾することを決めました。

 

私が目指した大学の必須科目が英語であった為入塾してから、本松先生には英語のご指導を丁寧にして頂きました。

 

入塾当初は、中学基礎の単語や英文法すらあやふやでしたが、本松先生から教えて頂いた勉強法、暗記の仕方を活かして勉強に励み、苦手だった英語を克服することが出来ました。

 

高校三年生に入ると毎月戦略会議があり、自分自身が受験生であるという意識が芽生え、受験勉強により一層力を入れました。

 

私は大学受験を通して、勉強習慣を身につけることの大切さを学ぶ事が出来ました。入塾当初は2時間の勉強すら苦でしたが、勉強習慣が身についてからは、勉強することの楽しさを覚えることができました。

 

本松先生には、勉強の仕方だけではなく勉強に対しての姿勢の大切さや志望校の相談、面接の際の心構えなど、色々なことを教えてくださり、とてもとても感謝しています。


本松先生に出会えてなければ、私が目指していた大学に合格することは出来なかったです。
 

本当にありがとうございます。

 

大学入学後も、本松先生に教えて頂いたことを活かして最終目標である国家資格取得を達成出来るように一所懸命頑張っていきたいと思います。

 

2年間大変お世話になりました!