2023年も洗練された指導を

· お知らせ,塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

2023年になりました。2018年に中学生の集団指導を完全に廃止し、5年目を迎えます。

また、同時期に、小中学生主体の塾から、高校生まで一貫して指導できる体制へ切り替え、指導の充実を図って参りました。

昨年は個別演習形式に切り替えた最初の代の大学受験でした。

その結果はめざましく、当塾からはじめて旧帝国大学である東北大学の合格者を2名出すことができました。

当塾は、個々に応じたきめ細かな指導が特長です。

ただ、きめ細かいといっても、手取り足取り親切な指導というわけではありません。

指導者側が能動的になればなるほど、生徒は受動的になってしまい、結果的に自立して勉強できるようにはなりません。

個別演習形式による圧倒的な演習量。

そして演習ノートを塾長自らが見て最適な指導を個々に行う洗練された指導。

塾長が責任を持って全生徒を指導する個人塾ですから、多くの生徒を受け入れることはできません。

ただ、画一的な指導、バイト中心の指導を疑問に思い、当塾の門をたたいてくれたご家庭に対しては、その信頼に応えるべく、本年も全力で指導にあたって参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。