2023 新中3保護者説明会の正しい使い方

· 塾長の指導観・雑感,お知らせ

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

栃木県北にお住まいで新中3のお子さんがいる保護者の方。

志望校の選定、特色選抜をどうするか、どのように勉強をすすめていっていいか不安な方。

まずは現状をしっかり把握してください。現状の把握がなければ始まりません。

塾長が那須塩原に塾を開いてから15年目に入ります。今年3月の入試も含め、当塾で高校入試を13回経験しています。

噂レベルではない、実際に指導現場にいるからこそわかる高校受験のリアルを知っています。

それをできるだけお伝えしたいと思っています。

最初に各高校の実際の難易度・合格状況を資料をもとにお話しします。

そして、特色選抜の中身、どういう生徒が受けるべきなのかをお話しします。

栃木県入試に特色選抜が導入されてから10年経ちますが、受験前からおよその合否がわかるようになっています。その判断の仕方をお伝えします。

次に一般入試の合否判定の仕組み、内申書がどれだけの重要性を持つのか等をお話しし、私立高校の現状もお話しします。

最後に入試に向けて、当塾がどういった指導を行い、学力を高めていくのかお伝えします。

当塾の第1期生は27歳になっており、卒塾生もたまに遊びに来てくれます。

高校卒業後の状況を見ていると、高校受験はゴールではない、むしろそこからが本当のスタートだと強く強く感じています。

説明会にお越しになるということは、お子さんの学力、成績などに関心の高い方ばかりだと思います。

将来、自らの足で立ち、生き生きとした人生を歩んでもらいたいと思っている保護者の方が多数なのではないでしょうか。

そのためのヒントもお話しできればと思いますので、それを活かしていただきたいと思っています。

参加ご希望の方はお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

hogosya