サイトへ戻る

自学ノートチェック

· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

学校は明日から夏休みですが、当塾の夏期講習は昨日から始まりました。

受験生にとっては勝負の夏休みになります。

急に暑さが厳しくなりましたが、体調に気を付けて頑張ってもらいたいと思います。

今回の夏期講習も当塾の授業を初めて受講する生徒・保護者の方と面接を行いました。

初めての生徒と面接するときは、自主学習の様子をチェックさせていただいております。

その上で成績を伸ばす自主学習の方法をお伝えしています。

特に中学生は、ただ自学ノートを埋めるだけの勉強をしている生徒が目立ちます。

勉強の基本はできないところをできるようにすることです。

・漢字や英単語を一行しか練習していない。練習の後に覚えたかチェックをしていない。

・数学の文章題の問題を書き写している。間違えた問題の解き直していない。そもそも計算ばかりやっている。

・理科社会のまとめノートを作りっぱなしにしている。まとめたノートの内容をきちんと覚えたか問題演習を通じて固めていない。

以上が、頻繁に指摘させていただく点です。結局できないところができるようにならずに終わる勉強法になってしまっています。

そもそも自主学習を全くしていないのであれば、まず自学の習慣をつけるべきですが、せっかく自学をして勉強時間を取っているのに成績向上に結びつかないのであれば非常にもったいないです。

当塾に入塾し、指摘した点を直し、自学のやり方をしっかり変えた生徒の多くはみるみる成績を向上させていきます。

今回の講習で当塾を選んでいただいたのも一つの縁ですので、勉強法を見直してもらった上で夏休み明けの成績向上に結びつけてもらいたいです。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。