サイトへ戻る

学校分散登校開始をうけての対応・塾内中間テスト・夏期講習前倒しのお知らせ

· お知らせ

先週水曜日にオンライン授業を原則終了し、通塾指導を再開しました。

5/17日現在、全塾生46名中39名が通塾指導復帰。7名がオンライン授業継続という状況になっています。

今後も万全の感染対策を行い、慎重に指導を進めて参りますのでよろしくお願いいたします。
 

以下お知らせです。

①栃木県における緊急事態宣言解除にともない、小中学校で分散登校が次の木曜日から開始されます。分散登校は午前中になりますので、午後に設定している塾の授業時間に変更はありません。高校生で午後に学校登校する場合もありますが、授業振替等が必要な場合、お早めにご連絡ください。

②オンライン自習室ですが、学校登校日でない生徒の勉強習慣を崩さないために予定通り5月30日までは継続いたします。高校も分散登校がすでに開始となっていますので、今後のオンライン自習室は参加できる生徒のみ参加という形になります。欠席連絡や途中退室、途中参加の連絡は不要です。

③三島中の6月の中間テストの中止が予定表に掲載されています。西那須野中と東那須野中の中間テストの扱いは不明ですが、今の状況からすると実施は難しいのではないかと推察されます。


当塾の中学生の目標の一つに定期テストでの高得点獲得があります。テスト前には勉強会、学校のワークの完結などテスト対策をしています。テストに向け集中的に勉強することにより、直近に習った単元を身につけることができるわけです。
 

しかし、中間テストが中止になりますと、定期テストが半年以上行われない事態となり、集中的に勉強するチャンスが失われます。また、中1生にとって初めての中間テストは、本格的にテスト勉強することで中学の勉強の仕方を身につける重要なテストだと考えます。

そこで当塾では中学生を対象に「塾内中間テスト」を実施します。詳細が決定次第、テスト範囲とともにお知らせしますが、概ね以下の要項で行う予定です。

・期日:6月13日(土)午後(時間詳細は未定)
・対象:中1~中3
・教科:5教科
・テスト時間:国数英 各50分 理社 各40分
・使用テスト:普段名門模試を実施している業者のテストを利用
・テスト範囲:詳細は近日中に発表。4月5月に習ったところがメインのテスト範囲
・テスト代 ¥1,980 
 

※年度当初に予定していないテストで料金をいただくのは大変恐縮ですが、業者テストを使用しますのでご理解いただきますようお願いいたします。
なお、普段実施している名門模試と異なり、業者作成の成績表はテスト後お渡ししません。その分テスト代を通常より減額します。テスト代は7月月謝とともに請求させていただきます。
 

※テストは塾長が採点して返却。各科目および5科総合の塾内平均点・塾内順位は生徒に通知します。

④学校の夏休みが短縮されます。 例年7月下旬から8月下旬まで4週間にわたり夏期講習を実施していますが、夏休みが短縮される中で連日夏期講習を受講するのは生徒にとって負担が大きくなります。特に中3は毎年講習時間を32時間~40時間にしておりますので、負担がさらに大きいです。
 

そこで、夏期講習の開始を6月下旬に前倒しいたします。空き時間等を使って講習を行い、7月下旬から8月下旬までの講習日程にゆとりをもたせます。詳細は決定次第お知らせします。

以上よろしくお願いいたします。

本松学習塾
塾長 本松浩一
 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。