2024 高校合格体験記(1)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野にある学習塾 本松学習塾 塾長のブログ

2024年、高校に合格した塾生の声をお届けします。

宇都宮高合格 S.Hさん

Q:合格した感想は?
A:とても嬉しいです。今までやってきたことが報われて良かったです。
Q:塾で勉強した感想は?
A:小学校の時通っていた塾は集団授業でしたが、個別演習形式の授業で自分のペースで勉強を進めることができ、わからないところは先生に聞くことで効率よく勉強できました。また自習室があったおかげで勉強に集中できました。
 
Q:入試本番の感想は?
A:緊張すると思っていましたが、平常心で受けることができました。なぜなら普段から本松先生が「模試は入試のように、入試は模試のように」と言っていたからです。
Q:塾長にメッセージをお願いします。
A:本松先生が、「宇高を目指したら?」と言ってくれたおかげで宇高を目指すことができました。大きな目標ができたおかげでモチベーションが上がり、日々の勉強に身が入りました。成績が下がっていた中2の頃、ゲームや漫画などに時間を取られ、勉強がおろそかになっていました。そのときに先生から自分の甘さを指摘されたおかげで勉強に対する意識が高まりました。本当にありがとうございました。
Q:後輩にメッセージをお願いします。
A:日々の自主学習は絶対に裏切りません。勉強することは辛いときもあるけれど、後悔しないように頑張ろう!
S.Hさんの保護者の方からメッセージ
本松先生の授業を毎回楽しみに通いながら自学の習慣もつき、中学生活は順調にすごせました。
志望校を決定してからは、ほとんど自習室で勉強していました。同じ受験生の存在が大きな励みになりました。高校生の方と教室や自習室で一緒に勉強することで、少し先の自分の自分の姿を想像できるところも本松学習塾の魅力だと思います。成績が下がったときに、息子なら自分を律することができる、と厳しくも温かく励ましてくださったことが、その後の支えになりました。

宇都宮女子高合格 I.Hさん

Q:合格した感想は?

嬉しいという気持ちももちろんですが、なにより安心した気持ちでいっぱいです。今まで頑張ってきてよかった、と心の底から思いました。

Q:塾で勉強した感想は?

A:本松先生がとても明るくて面白かったので、とても楽しく勉強することができました。時には身振り手振りを交えたり、リズムに乗ったりしながら、分かりやすく説明してくださったので、楽しいだけでなく、確実に知識を定着させられる学習ができました。自習室があるのがとてもありがたかったです。

Q:受験で大変だったことは?

A:勉強に対するモチベーションを保ち続けることです。「勉強したくない」と思ったときは、「宇女に行きたい!」という気持ちを自分の中で再確認しました。そして同じように頑張っている友だちと励まし合いながら乗り越えました。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

本松先生がいつも本当に楽しそうに勉強を教えてくれたので、塾で勉強することが楽しくなりました。下野模試では、可能圏だった判定も、先生に教えていただいた勉強法を実践したところ、合格圏が出るようになりました。この塾に入っていなかったら宇女を受ける勇気はなかったと思います。先生には本当に感謝しかありません。

I.Hさんの保護者の方からメッセージ

塾に通うようになってから、集中し、メリハリをつけて取り組めるようになりました。苦手な所や見落としているポイントを的確に指導していただいたおかげで、抜けのない学習ができたと思っています。先生の前向きな言葉と、他の塾生の皆さんの頑張りに勇気づけられ、長く苦しい期間を乗り越えることができたと思います。

宇都宮中央高合格 N.Sさん

Q:塾で勉強した感想は?

A:自分で勉強を進める中で自由に分からないところを質問できる環境がよかったです。

Q:部活と勉強の両立はできた?

A:私は他の部活よりも引退が遅く、受験勉強に本格的に取り組み時期が遅れるため、引退前から勉強を始めました。授業や家での勉強を以前より集中して行い、部活を勉強の遅れの言い訳にしないようにしました。

Q:後輩にメッセージをお願いします。

勉強で悩むことがあっても、いつも先生たちが支えてくれます。これから頑張ってください。

 

N.Sさんの保護者の方からメッセージ

学校の勉強でもある程度やれていたと思いますが、塾でご指導いただいたおかげで、自分の現状を知り、強み・弱みが明確になり、学習への取り組み方が変わったと感じました。学校での勉強だけでは身につかない、プラスアルファのスキルも身についたと思います。

娘にとっても親・学校の先生以外で、これだけ身近に「大人から教わる」経験は初めてで、大変貴重でこれからの人生にプラスになる経験でした。私たち親も、第一子の受験のため、様々なことが初めてでしたが、娘とともに成長できたと思います。

宇都宮中央高合格 S.Kさん

Q:合格した感想は?

A:今まで勉強したことが実り、合格という結果を残すことができて、とても嬉しく思います。ですが、この結果に満足することなく、ここからがスタートだと思い、高校の勉強を頑張っていきたいです。

 

Q:塾で勉強した感想は?

A:効率よく学習を進めることができました。また自ら学習に取り組む力を身につけることができました。本松先生の教え方はわかりやすく面白かったので、塾で勉強することはとても楽しかったです。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:本松先生から様々なことを教わりました。本当にありがとうございました。悩んでいることがあるときもアドバイスをくださり、もう一度前を向くことができました。これからもよろしくお願します。

小山高専合格 A.Kさん

Q:塾で勉強した感想は?

A:わからないところをわかりやすく教えてくれてすごい助かりました。塾で勉強することで成績が上がる実感を持つことができ、次もいい点を取りたいという気持ちが生まれました。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:先生のおかげで、塾に入る前は下がり気味だった成績をかなり上げることができました。特に中3の時の成績はかなり高く学年3位や作新のトップ英進合格などを達成することができました。これからも良い成績を取れるようにしたいです。これからもよろしくお願いします。

A.Kさんの保護者の方からメッセージ

幅広い問題を数多く解けたと思います。授業(講義)を聞いてわかったつもりになっている塾よりひたすら問題を解くタイプの塾でよかったです。テストの答案を見て「ここが苦手」と一発でわかる先生に脱帽です。今まで避けていた単元も自然とやるようになり、自立という面でも良かったと思います。