「わかりたい」という気持ち

· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

勉強において、わかるかわからないかという観点よりも、「わかろうとする気持ち」の方がはるかに重要です。

「今はわかないけれどもわかりたい」

このような気持ちは、必ず自分自身にとってプラスになります。

「今はわかならいけれども、この内容を勉強することが必ず自分を高めてくれる」という「確信」が感じられるかどうか。

勉強していると、自分にとって苦手な教科・分野と向き合わなければならない時があります。

 

向き合っていると、自分のできなさ、理解力のなさに落胆することもあると思います。

 

でも、どうしてもできるようになりたいという気持ちが沸々とわいてくるまで逃げずに向き合う。

 

そうすると、わからなかったことの輪郭がうっすらと見えてくる瞬間を経験します。

その瞬間を経験すると様々なことの捉え方が変わってきます。

 

今まで、中途半端にしか理解できなかったことが、スッと腑に落ちる。

それが新たな理解と感動につながり、次に向けて歩みを始めることができるのです。

 

学びに終わりはないといいますが、学ぼうとする前向きな気持ちを支えているのは、「わかりたい」という気持ちです。