2023 大学合格体験記(4)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野にある学習塾 本松学習塾 塾長のブログ

2023年に大学合格した塾生の声をお届けします。

宇都宮大学 共同教育学部 学校教育教員養成課程 文星芸術大学 美術学部 美術学科 白鴎大学 経営学部 経営学科(学力特待)合格

I.Hさん(大田原女子高卒)

 

私は中学1年生のときに本松学習塾に入塾し、6年間お世話になりました。
 
入塾した当初は、どの教科も世紀末のような点数でしたが、先生の指示通りに毎日頑張って勉強し、志望していた以上の高校に合格することができました。
 
そして大学受験では、高校受験で学んだ勉強の習慣を生かし、ひたすら頑張りました。高校3年生になってからは毎日、塾の自習室に通いました。

 

大変だったことは、共通テストと2次試験対策の両立です。月〜土曜日は塾の自習室で共通テスト対策をし、日曜日は2次試験対策として、日中7時間絵を描き、夕方から塾の自習室で勉強する習慣を作りました。家だと気が散ってしまう私にとって、自習室はとても集中できる環境でした。自宅で集中できないと感じている人は、是非自習室を利用してみてください!!

 

また、勉強法や買う教材は、どの教科もすべて先生に相談して決めました。1つの教科にいくつもの参考書があると思いますが、自分に合った参考書を先生が一緒に考えてくださると思います。

 

それから「勉強疲れた」「もう....人間やめたい...」「空気になりたい...」などとよく嘆く私を先生は毎回励ましてくださいました。また、共通テスト直後の面談では、点数が思うように取れず、生きた死屍の状態だった私のメンタルを立て直してくださり、最後まで諦めることなく受験に臨むことができました。

 

受験期は、何度も受験をやめたいと思うことがあると思いますが、最後まで諦めないで頑張ってください!!

 

先生、6年間ありがとうございました!!!!!

城西大学 理学部 合格

N.Eさん(黒磯高卒)

私は中学2年生から2年間、高校2年生から2年間本松学習塾に通っていました。

第一志望だった黒磯高校に合格し、その後に塾を辞めて、学校がコロナウイルスの影響で休校になり、休校期間はほとんど遊んでいて勉強はしていませんでした。そのため、学校で授業が始まってもついていくことはできませんでした。

 

最初は何とかなると思っていましたが、高校の授業は中学校よりも速く、難しいため2年生になっても成績は上がらず、底辺をはいつくばったままでした。このままではまずいと思い、母と相談をして塾にもう1度入塾することを決めました。
 

高校に入ってからの勉強をほとんど理解していなかったため、少し諦めモードになっていましたが、先生が分からない所を分かるまで教えてくれたり、志望校の相談にも何度も乗ってくれたことで最後まで突っ走ることができました。
 

授業のほかに自習スペースで自習をしたり、戦略会議で学習ペースの見直しや、使うテキストの教材のアドバイスをもらい、無駄な不安を抱えることはありませんでした。
 

大学受験を投げ出したくなったり、模試でメンタルを崩壊したことはたくさんありました。私が大学に合格できたのは、本松先生のおかげです。この塾に通えて本当に良かったです。今までありがとうございました。

國學院大學 経済学部 東洋大学 経済学部 (2学科)合格
O.H君(黒磯高卒)

私は高校一年生から高校卒業までの約3年間本松学習塾に通っていました。


高校入学前は授業中は寝てしまう事が多く家で宿題をやることもほとんどなく、高校は友達の多い黒磯高校にほとんど最下位の点数で入学しました。
 

高校に入学してからも授業はほとんど寝てしまい宿題も全くやらず校外模試や定期テストでもほぼ最下位を続けてとることが多かったです。
 

そんな時周りの友人が本松学習塾に通い始め、僕も何か変わるかもしれないと思い通い始め、これが大学を意識するキッカケとなりました。
 

高校三年生になると戦略会議が始まり、受験生になるという自覚が芽生え始めると同時に、本当にこのままで志望校に合格出来るのかという焦りを覚え始めました。
勉強で分からないところや不安に思っていることを話すと常に親身に相談に乗ってくださりました。
 

私がこの塾で学んだことは、勉強習慣の大切さです。最初は1時間集中することも難しかったのですが、1年間毎日少しでも勉強することを習慣化することによって共通テスト直前期には毎日10時間勉強することが当たり前のようにできるようになっていました。
 

本松先生に出会っていなかったら努力することの大切さを知らずに嫌なことからは常に逃げ続けていたと思います。
 

私がここまで頑張れたのも本松先生のお陰です。約3年間本当にありがとうございました。

帝京大学 理工学部情報電子工学科 埼玉工業大学 工学部情報システム学科 合格 K.T君(黒磯高卒)

私は本松学習塾に高校1年生の時から卒業までの3年間通っていました。
入学してすぐの頃はコロナが全国的に広がり学校は2ヶ月くらい休校になり、その間自宅での自主学習が余儀なくされました。


私は、勉強が嫌いでずぼらな性格だったのですがその間塾でしてくださったzoomでの授業のおかげで勉強を習慣的にすることがたでき、規則正しい生活を送ることが出来ました。
 

受験勉強では定期的に戦略会議が行われ、こまめに目標や、勉強スケジュールをたてることで勉強がいっぱいいっぱいにならず少しづつ着実に進めることが出来ました。また、受験対策のテキストは何がいいのか分からなかった私に種類別にそれぞれのテキストの特徴を教えてくださり自分にあったテキストを見つける手助けをしてもらったりと手厚いサポートをしてくださりました。
 

私は共通テスト本番で結果が振るわず、第1志望の大学に受かることが出来ませんでした。大学は今年の生徒では1番最後まで決まりませんでしたが、それでも最後まで親身になって支えてくださったおかげで自分でも納得する形で大学を決めることが出来ました。
 

私が最後まで頑張れたのは本松先生のおかげだと思っています。3年間本当にありがとうございました。