今できることをやる

· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

自分が成功しそうなことしかやらないという人がいます。

ある程度結果が出そうな予想ができそうなことのみ実行するということです。

失敗は誰でも嫌ですから、誰しもそのような傾向はあるでしょう。

ただ、成功できそうなタイミングを見計らっているうちに、結局挑戦しないで終わってしまっては意味がありません。

どんな到達レベルであったとしても、今の自分なりに実行できることは必ずあります。

そして、今の自分ができることを一生懸命行うことで、活路は開けてきます。完璧にやるかどうかは関係ありません。そこで全力を尽くしたか、心を込めてやったかがすべてです。

自分が成功できそうなことしかやらないという姿勢は、失敗して笑われたくないとか、非難されて傷つきたくないという、ちっぽけな自尊心をみたしているだけにすぎません。

ちっぽけな自尊心を守ろうとした結果、「何事にもチャレンジできる自分になる」という大切なものを失ってしまっている。そして、そのことに気づかない。

何とももったいない話です。

今の自分にできることを心を込めてやる。

勉強だけに限らず、何事にも通じることです。