2021 高校合格体験記(1)

· 合格体験記

宇都宮女子高合格 I・Hさん

Q:合格した感想は?

A:とにかくうれしいです!自分に負けずに頑張ってよかったと思いました。

Q:本松学習塾で勉強した感想は?

A:本松先生の授業はおもしろく、授業を受ける度にできることが増えていったので、勉強が楽しくなりました。頑張ったら頑張った分だけ成績が上がったのもうれしかったです。

Q:受験勉強で大変だったことは?

A:点数が上がらなかったときは自信をなくしました。それでも本松先生は励ましてくれて、やるべきことを明確に示してくださったので、乗り越えられました。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:入塾前までは勉強の習慣が身についておらず、受験をなめていました。そんな私の目を覚ましてくださりありがとうございました。もともとの志望校よりも上のレベルの高校に合格できたのも先生のおかげです。これからも頑張ります!

Q:後輩にアドバイスをお願い申し上げます。

A:先生から教えられたとおりに頑張れば、力が伸びていくはずです。精一杯やりきってください!

 

I・Hさんの保護者の方よりメッセージ:先生のユーモアあふれる楽しい授業は本人にはとてもあっていたようで、充実した時間を過ごせているのがよくわかりました。苦手な数学にとことん付き合ってくださり、成果が出れば認め、さらに頑張れるように声をかけてくださったことで頑張りきることができました。志望校を上げる勇気をもてたことも先生のおかげです。本当にありがとうございました)

大田原高校合格 Y・T君

Q:合格した感想は?

A:例年より高倍率の入試で、かなり不安でしたが、無事に合格できてホッとしたと同時にうれしい気持ちでいっぱいです。

Q:塾で勉強した感想は?

A:わからない所があれば、自分で納得できるまで説明をしてくださいました。また自習室が完備されているので、とても快適でした。

Q:塾長にメッセージをお願いします。

A:3年間ありがとうございました。私は入塾するまでは勉強があまり好きではありませんでした。しかし本松先生に教えてもらった勉強法や勉強に対する臨み方により、成績が急激に上がり、学ぶことが楽しくなりました。高校に入っても志望大学に行けるように頑張りますので、今後もよろしくお願いします。

Y・T君の保護者の方よりメッセージ:塾は勉強に前向きになれる場であったと思います。自分で選んで自分から行きたいと言った塾でしたが、そんな息子の思いに応えてくださったおかげで志望校に合格することができました)

大田原高校合格 M・R君

Q:合格した感想は?

A:合格できてとてもうれしいです。努力の大切さを知ることができてよい経験になりました。

Q:塾で勉強した感想は?

A:入塾前は頭の中がゲームのことばかりでしたが、入塾後は、勉強だけでなく、様々なことへの興味や関心が広がりました。価値観がかなり変わったと思います。

Q:今後の目標は?

A:国立大学合格を目指します!大高のテストで上位を目指します!

M・R君の保護者の方よりメッセージ:本人、保護者にとって最高の塾でした。入塾したことで成績が上がるだけでなく、向上心・先のことを考えて今を頑張ろうという気持ちも身についた様に思います。先生にご指導いただかなかったら、上を目指そうとはせずに、入れる高校でいいやー、と思っていたと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです)

大田原高校合格 T・Y君

Q:合格した感想は?

A:努力してきたことが実を結び、とてもうれしかったです。特に今年は倍率も高かったため、受験前は不安もありましたが、希望していた高校に合格できてよかったです。

Q:塾で勉強した感想は?

A:個別演習形式のおかげで、自分に合ったペースで勉強を進められたことがよかったと思います。解けるところは自分で進め、わからない所は解説をしていただくことで効率よく勉強できました。

Q:入試本番の感想は?

A:自分が予想してよりも緊張しませんでした。今までやってきたことを出すのに必死で、テスト時間が早く感じました。本松先生の「模試は本番のように、本番は模試のように」という言葉を胸に入試に向かうことができました。

Q:塾長にメッセージをお願いします

A:3年間ありがとうございました。小学生の時は勉強などまともにしたことはありませんでした。勉強のやり方もわかりませんでした。そんな私に先生は勉強の土台を一から教えてくださり、勉強の楽しさを知ることができました。テストの順位が上がった時は自信にもなりました。先生に教わったことを胸にこれからも勉強に取り組んでいきたいと思います。

T・Y君の保護者の方よりメッセージ:入塾当初から、しっかり理解できなくてもわかったようなつもりになって流してしまうことを心配していましたが、先生にしっかり指導していただき、自分で考えることができるようになったと思います。塾の授業と休憩時間の切り替えもよい刺激になり、最後まで気持ちを落とすことなく頑張れました)

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾 塾長のブログ