サイトへ戻る

2021 大学合格体験記(1)

· 合格体験記

法政大学 法学部政治学科合格 T.Mさん

私は小学4年生から高校3年生の約9年間、本松学習塾に通いました。入 塾した時は、小学3年生で習うはずの内容すらわかっていませんでした。

ですが、本松先生の丁寧なご指導のおかげで算数ができるようになり、中学の数学もなんとか乗り越えることができ、第一志望の大田原女子高校に合格することができました。


高校では、英語の勉強に力を入れました。特に、先生から教わった英単語の暗記方法がとても役に立ちました。大学生になっても活用したいと思っています。

また、勉強は塾の自習室ですることが 多かったです。静かな環境で集中することができ、同じく勉強している生徒からも刺激を受けました。

私が勉強を続けられた のは、先生の分かりやすいご指導と、自習室が使えたということが大きいです。

高校3年生の春は、コロナウイルスの影響でほとんど高校に行くことができない状態でした。

本松先生は休校期間中、 朝の9時から12時までオンラインでの自習の時間を設けてくださり、緩んでしまっていた生活リズムと勉強のモチベーション を立て直すことができました。

また、オンライン自習室の休憩時間に先生のお話やラジオ体操などの時間もあり、楽しみながら勉強することができま した。

また大学合格が決まった後も、大学での勉強について親身に相談に乗ってく ださりとても助かりました。
 

9年間、本松学習塾に通っていて本当に良かったです。

今までもこれからも、先生は私の恩師です。本当にありがとうございました。

日本大学 生産工学部 マネジメント工学科合格 K.Mさん

私は中学1年生の頃に本松塾に入塾し約6年間お世話になりました。
 

私は元々勉強が苦手で成績も良くありませんでした。

通学時間のかかる高校に入学し、とてもしんどい毎日で学校に行くだけで疲れてしまう状態でした。


でも、本松先生は自分の学生時代にしていた勉強方法を教えてくださり、移動時間も無駄なく過ごすことや、効率の良い勉強法を教えてくださったおかげで、高校では自分が思っていたより良い成績を取ることができ、維持することもできました。

 

私の高校は高3の4月に進路決定のための大切なテストがあります。

 

高2の冬になり、4月のテスト範囲の内容も理解できて、過去問でも点が取れてきた頃、新型コロナウイルス流行により学校は休校になり、4月のテストも中止になってしまいました。


頑張って勉強していたテストが中止になり不安だったしモチベーションも下がっていました。


でも、本松先生が私に合った3年間の総復習をする計画を立ててくださり、自粛期間も怠けることなく勉強に励むことができました。

 

自粛明けに教室で勉強してみると学習したことがしっかり身についていて成績も上がりとても嬉しかったことを覚えています。

 

特に数学は公式を覚える方法として頭に残るような語呂合わせや決まり文句を言ってくださっていたので、とても問題が解きやすかったです。

 

授業以外でも、本松先生はどんな話題も笑い話に変えられるユーモア溢れる先生で、知識もたくさんあり、小学生から高校生まで幅広い勉強内容の質問に対してもパパッと対応できる先生の対応力には驚かされるばかりの6年間でした。
 

先生と話すのが恥ずかしくて、なかなかうまく話すことができなかったのが心残りですが、
本松先生のご指導のもと中学・高校と勉強できて、本当に良かったと思っています。
 

本松先生に出会ってなかったら大学行けなかったと思うし、自分の将来についても考える時間はなかったと思います。

 

たくさん嫌なことから逃げてきましたが、大学進学という選択肢を与えてくれた環境に感謝の気持ちを忘れず、大学生になる自覚をしっかり持ち、苦手な勉強も本松先生に教わった勉強方法で頑張っていきたいと思います。

 

今まで大変お世話になりました。
これからもお身体に気をつけて本松先生らしくいてくださいね(^^)
 

6年前、本松学習塾に入塾して本当に良かったと思います!!!!!!

国際医療福祉大学 保健医療学部 作業療法学科合格 Y.Wさん

私は、小学四年生の時に本松学習塾に通い始めました。

英語を習っていましたが、アルファベットの書き順など、英語の基礎から学び、六年生には英検四級を取ることが出来ました。

今でも英語が好きで得意なのは、この小学校三年間の塾での英語の授業が楽しく、分かりやすかったからだと思います。

中3になると、学習習慣が身につき、テストの順位も上位で安定させることが出来ました。

黒磯高校に合格出来たのも本松先生のおかげだと思っています。
 

大学の志望校が決まってからは、受験科目の英語と数学を基礎から勉強しました。月に一回の戦略会議でなんの教科を使うか、どのくらい勉強をするかを志望校と私に合わせて一緒に考えてくれました。

この戦略会議で毎月気合を入れて勉強に集中できたと思います。
 

私は一、二年生の時に成績表の評定を気にしておらず、評定平均が低かったことを後悔しています。指定校推薦や総合型選抜での受験を考えている人は、一年生のうちから評定を気にして過ごしてほしいです。
 

約八年間、勉強を教えてくれただけでなく、相談に乗ってくれたり、楽しい話をしてくれてありがとうございました。

休憩時間はふざけていても、やるときはしっかりやる本松学習塾が私にはとても合っていました!

先生に出会えて良かったです!今までお世話になりました。

帝京大学 理工学部 情報電子工学科合格 K・Mさん

私は中学の夏期講習から、本松塾に入塾しました。部活引退後、今までなかなか手をつけられなかった受験勉強を始めた時、先生から効率のいい勉強の仕方を教わりました。そして第一志望の大田原女子高に合格することができました。

 

大女高校に入ってからは、勉強が一層難しくなり、基礎の部分でもつまずくことが多くなりました。しかし、学校の授業で理解できなかった部分を塾の授業で先生に聞くことによって理解し直すことができました。

 

本松先生の解説はわかりやすく、参考書では分かりにくかった部分も丁寧に説明してくださいました。また、家では気が散って勉強ができなかったので、自習室を活用しました。

 

私は大学進学について悩みました。高1の頃から決めていた大学があるのですが、オープンキャンパスへ行っても自分がこの研究をやるのか、というイメージが湧きませんでした。

 

そのような中、行く大学の候補を上げ、選択肢を増やしてくださったのは本松先生でした。

 

高3生の夏、勧められた大学へオープンキャンパスに行きました。そこは心から「この大学へ行き、研究したい」と思える大学で、志望校を本格的に変えました。

 

そこからは今までなかなか本気になれなかった受験勉強も真面目に取り組み、合格を決めることが出来ました。

 

振り返れば、未熟だった部分も多く、迷惑をかけてしまったこともありました。しかし、この数年間何とか頑張ることが出来ました。こうして大学に合格出来たことを含め、全て本松先生のお陰です。

 

今までお世話になりました。本当にありがとうございました。

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾のブログ

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。