Return to site

大学入試を終えて(1)

本年度大学入試を終えた塾生に感想を書いてもらいましたので順次ご紹介します。

電気通信大 合格
明治大合格
法政大合格
芝浦工大 合格
T・R君

 

私が本松学習塾に通い始めたのは小5の時です。中3までお世話になり、高校入学を機に一度卒塾しました。 しかし、高校に入学してから高1の夏までのテストの結果はひどいものでした。校内順位は下から数えた方が早いほうだったのです。

このままではまずい、と思い自分で勉強を始めましたが、自分の力だけでは勉強内容を理解することができず、塾への復帰を決めました。

 

本松先生の説明は大変分かりやすく、数学の成績は急激に伸び始め、高1の最後には定期テストで100点を取ることができました。

高3になり、入試問題に挑戦するときには私が自分で作った答案を本松先生に見ていただきました。数学だけでなく、英語も徐々に自分の満足のいく成績を取れるようになりました。

 

私は、おそらく他の人たちと比べて潜在能力は低い方だと思っています。それでも第一志望の大学に合格できたのは、ストイックな性格と負けん気があったからだと思います。本気で大学合格を目指し頑張り始めた高3の4月からはテレビもスマホもほとんど触れることがありませんでした。

数学、物理、化学は一つ一つの問題に時間をかけ、自分の解き方でできるまで答えを見ずにやり続けました。そうしてできあがった答案は先生に添削していただき、点を落とさないように解答を作る練習をしました。


地道にこういう勉強を続けてきたことが合格する秘訣だと思います。

大学受験は辛いと思います。ですが頑張った分だけ色々なものを得られるのも大学受験です。来年以降大学受験するみなさんも、やればできます。ぜひ頑張ってください。

 

那須塩原市 西那須野にある個人塾
大田原高・大田原女子高・宇高・宇女・黒磯高受験専門
本松学習塾
https://honmatsu-juku.com/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly