高校生になって伸びる子

· 塾長の指導観・雑感

那須塩原市西那須野の高校受験・大学受験塾 本松学習塾塾長のブログ

新年度が始まり、学校の授業も本格的に始まりました。

当塾の高1生は、中学部からの継続組が多いのですが、高校生になって改めて当塾で頑張ろうという生徒も想像以上に入塾してくれました。

高校生になって伸びやすい生徒の特徴というものがあります。

それは今までにいかに頑張る体験をしたか、ということです。

逆に、入れそうな高校に、ほとんど努力をせずに入れてしまったという生徒はどうしても伸びにくいということになります。

努力して成功した体験だけが価値を持つのではありません。

中学の時、挑戦の過程で遭遇する失敗してきたこと、うまく行かなかった経験もまた、重要です。

それらを乗り越えることで、真の学びと成長を経験できたといえます。

困難に負けずに自力で頑張ってきたという体験。

そこから生まれる自尊心の高さ、達成感。

中学の時にそういうものを得る経験が多いと伸びやすいのは事実です。

向上の原動力は上を目指したいという自分の意志と気持ちです。

現状に満足したくない。自分ならもっとやれる

そういった気持ちが高校生になるにあたって何よりも重要です。

 

当塾が目指すのは、生徒一人ひとりが自らの意志で学び、行動に移し、それによって得られる成果を自分自身で実感すること。

 

本年度もそういった実感を持てるようサポートして参ります。