2023 大学合格体験記(2)

· 合格体験記

那須塩原市西那須野にある学習塾 本松学習塾 塾長のブログ

2023年に大学合格した塾生の声をお届けします。

国際医療福祉大学 薬学部 薬学科(特待A) 合格

M.Aさん(大田原女子高卒)

私は中1から本松学習塾に入塾しました。
塾から出される宿題をこなすうちに自然と勉強する習慣が身につき、そのおかげで大田原女子高校に入学することができました。

高校では、週一回の緩い部活に入ったため、1年生の頃から周りより勉強時間を確保することが出来ていたと思います。だから、一年生の頃から少しずつ同じペースで3年間勉強をやってきたタイプでした。

私は学部を決めてから志望校を決めました。
たくさん悩みましたが、先生の後押しもあり、高2の終わりに薬学部に進学することを決めました。国立の薬学部は、生物で受けられる大学が少なく、そこに学力もふまえて考えると、目指せる大学が中国地方にしかありませんでした。

だから国立を諦め、特待制度がある国際医療福祉大学を志望校に決めました。国立だけでなく、私立の特待制度も視野に入れることで少なからず進学の幅が広がったと思います。

そのため夏休みはひたすら入試科目である化学、生物、英語の3教科の基礎固めを中心に勉強しました。特に、生物と化学は教科書を隅々まで読み込み、問題集を何周もしました。

夏休み以降は過去問を解く→間違えた所の復習の繰り返しをしていました。その甲斐あって無事合格することができました。

高校では勉強時間を確保しても、思うように成績が上がらないことがあります。でも続ければ必ず点数が取れるようになると思います。私自身、苦手だった化学も最後には模試で6割超えを安定させることができました。だから最後まで諦めないで欲しいです。

この塾で6年間学べたことを誇りに思います。
今まで本当にありがとうございました。

国際医療福祉大学 保健医療学部 放射線情報科学科 合格

K.Mさん(大田原女子高卒)

私は高校の入学時に合わせて本松学習塾に入塾し、高校3年生までの約3年間お世話になりました。


高校に入学する直前にコロナが流行ってしまい、高校入学時から高校2年生の前期まで時差登校だったり短縮授業だったりと続きましたが、授業や自習学習際に分からなかったところを先生に質問し解決することが出来きとても良かったです。

また、私は吹奏楽部に所属していたため勉強と部活の両立がとても大変でした。しかし、時間が限られて居る中でも定期テストで高得点を取るために、正しいワークの使い方や参考書の使い方を教えてくださったため定期テスト際に安心してテストに挑めたと思います。
 

私は入学当時から第1志望の大学を志望しており、高校2年生の冬にあった戦略会議のときに指定校推薦というのを考え始めました。なんとしてでも第1志望の大学に入学したいと考えていたからです。

入塾当時から本松先生のおかげで勉強と部活動の両立を努力して来れたため、指定校推薦を受験するための校内選考を通過することができ11月に無事第1志望の大学にも合格することが出来ました。

また、特待奨学生試験の合格も目指していたため高校3年生の夏まで部活動があったなかでも戦略会議で教えて頂いた参考書や問題集を使い、大学受験勉強を努力していきました。特に大学では英語が必須科目だったため英語が1番苦手だった私にとっては凄く苦痛でありましたが、先生が丁寧に英文法を教えて下さったり、英単語や英熟語の正しい覚え方、問題集を少なくとも二周するということを身につけて下さったおかげで、秋頃には自分で実感するほど英語を克服することができ大学の過去問では最高で7割~8割を取ることが出来ました。
 

今、自分が第1志望の大学に合格出来たのは本松先生のおかげです。本当にありがとうございました。

明星大学 経営学部 合格

K.K君(作新学院高卒)

私は、高校入学と同時に本松学習塾に入学し、約3年間お世話になりました。
 

高校に入る前までは、数学が苦手でいつもテストでも数学で足を引っ張ってしまい、文系だから苦手なのだと思っていました。
 

しかし、入塾した際、本松先生から苦手教科と向き合ってない事が原因だと気づかせてくれました。文系だからと勝手に思い込んでいた事が自分の悪いところだという事を知り、苦手教科にも真正面から向き合うよう意識しました。
 

入塾当初、コロナ禍により高校が休校になり不安もありましたが、本松先生は1ヶ月以上もオンライン自習を実施して下さり、それが私にとって勉強の習慣を身につけさせてくれる出来事でもありました。
 

休校後もこの習慣を忘れずに勉強に力を入れ、運動部に所属し毎日帰りが遅くても、必ず1時間は勉強すると心に誓い、本松先生も問題の解き方や時間の使い方など私に分かりやすく教えて下さった為、高校では常に良い成績を修める事ができ、学校側から指定校を勝ち取る事ができました。指定校を貰った際、願書作成や面接練習など今までやった事なく不安だらけでしたが、本松先生はお忙しい中時間を作って下さり対策をしてくれました。また、指定校だから絶対受かるという甘い気持ちを捨て真剣に取り組みました。
 

この塾で私は『苦手だと決めつけず、恐れず、向き合えば必ずできるようになる』という事を教わり、またこれは自分にとって座右の銘ともなりました。本松先生と出会って私は変わる事ができました。本当にありがとうございました!

白鴎大学 法学部 合格

I.Yさん(大田原女子高卒)

 

私は高校2年生の夏期講習から高校3年生までの約1年半、本松学習塾に通いました。塾に入る前は、好きな教科しか勉強しておらず、テストの前しか英語の勉強していた記憶がありません。
 

しかし、だんだんと英語の授業についていけなくなり母に勧められ本松学習塾に入ることになりました。
 

勉強の仕方や暗記方法など何も分かりませんでしたが、本松先生の丁寧なご指導のおかげで英語ができるようになり、高校の英語もなんとか乗り越えることができ、英語を勉強するのが楽しくなりました。学校の先生だと聞にくい部分の質問も気軽に質問することができたので良かったです。
 

高校では単語や熟語、文法など覚えなくてはいけないものが増えて大変でした。ですが、先生から教わった暗記方法がとても役に立ちました。大学生になっても活用したいと思っています。
 

私が勉強を続けられたのは、先生が次に何をやったら良いか、いつまでに終わすか、などの計画を一緒に立ててくださったことと、先生のわかりやすいご指導が大きいです。
 

受験期では先生が進路について親身に話を聞いてくださったり、的確なアドバイスをくださりました。また、勉強してもなかなか成績が上がらず悩んでいた時、できていないところやおすすめの問題集などを教えてくださり、安心して勉強することが出来ました。
 

本松先生は生徒の事を一番に考え、親身になって話を聞いてくださるのでとても心強い先生だと思います。
 

大学受験は高校受験のように、数ヶ月でなんとかなるものではないので、早めに大学受験の事を視野に入れ、勉強することが大切だと思いました。
 

本松先生、楽しい授業をありがとうございました。お世話になりました。